三流SEのなんやかんや

三流のシステムエンジニアです。日々の記録や備忘録のような記事を書いています。自分用の記録です。

20240923-29

【まとめ】

・一人で近所のスーパー銭湯

・映画をみた

・歯医者へ

python勉強

・退職手続き&送別会

 

【一人で近所のスーパー銭湯へ】

三連休の最終日だからか、大盛況でした。若い人のグループが多め。
一人で行く方がゆっくり自分のペースで入れるしその方が快適やろと思うけど、そういう考えになったのも自分が年を取ったからなのかもしれない。
そして設備が整っているからスーパー銭湯ってのはやっぱいい場所やなと思いました。
地方の温泉宿もいいけど、都市部のスーパー銭湯もええですな。

 

【映画を見た】

ショーシャンクの空に

冤罪で投獄された銀行員と、そのまわりの囚人たちのお話。
とても良い映画でした。
演出はとてもシンプルだったが、話の内容や展開が面白いので、シンプルな演出で問題ない。むしろぴったりはまっていた。
ハッピーエンドで、後味も良き。

 

パルプフィクション

ギャングのふたりが思いがけず人を殺して死体処理に翻弄したり、とあるカップルがレストランで強盗したり、プロボクサーが八百長を断ってギャングに殺されかけたり、、、みたいな話がそれぞれの視点で描かれている作品でした。
それぞれの話が少しだけ交わってはいるが、交わっていること自体はそんなに重要でもなく、見ている側としても「ふーん」くらいの感じ。
正直、微妙でした。
ただし、作品が悪いというわけではなく、日本人が字幕で見るから微妙と感じてしまうのだろうな、という感じでした。
英語が理解できて、当時のアメリカの時代背景とかもなんとなくわかっていたら面白いと感じることができそうだなと思いました。

 

マッチング

見た理由は、snowmanが出演しているから、でした。
マッチングアプリで出会った男にストーカーされるけど、実は…みたいな内容の映画でした。(一応ネタバレしないように配慮してあらすじはこれくらいにしときますが、そもそもこの記事をだれが読むねんっとは思いつつ、何がどう転ぶかわからない時代やからネットリテラシーを持っている自分に対して賛辞も示したい)
だいたいが予想通りに進んでいって、57点って感じの映画でした。
主役の土屋太鳳は演技上手やなと思った。

ODDTAXI

以前にアニメ版は制覇したので、映画も見てみることに。
アニメの続編も描かれていたが、ほんのちょっと(最後の20分くらい)だけでした。
アニメと同じ時間軸で別の視点から話が展開されている感じの内容でした。
感想は、別に見なくてもいいかな、という感じ。アニメだけ見とけばええかな。

 

【歯医者へ】

奥歯に異常を感じたので、診てもらうことに。
熱いものと冷たいものがすごく沁みる。そして固いものを噛むと痛い。
レントゲンを2回撮って見ても虫歯ではなさそうとのことだったのでいったん様子見になった。
まだまだ症状は続いてるし、これからどうしよかな。。

 

python勉強】

動画を見たり、プログラミングの環境を構築したり、資格について調べたりした。
実際にコードも書いているが、ほとんどVBAしか知らない私からしたら、感動することがいっぱいありました。
やっぱりプログラミングって楽しいなと思えました。
これからも頑張って継続しよう。

 

【退職手続き&送別会】
お世話になった会社を退職するため、最後の出社になりました。
いつもはあまり人がいない事務所に挨拶しておきたい人がたまたま来ていたので、直接報告することができてよかった。
もう今までの出社の道を歩くことがなくなると思ったときに、退職した実感が湧いてきた。

送別会は小規模で親しい人だけ集まってもらったので楽しい時間を過ごせた。
けど、最悪な想い出もできてしまったw(まわりの人は関係なく自分のこと)

 

 

日記を書いていて思うことが、、
やはり私は文書を考えることも書くことも時間がかかりすぎている。
どうしたら改善できるかしらね。。。